2018年1月の運営報告

はい、こんにちは。まつ(@mats2_n)です。

寒い、寒いすぎるぜ。

2月になると「冬ってこんなに寒かったの?12月の寒さとかなんだったの?」って毎年思ってます。

ということで2回目の運営(収益)報告をはじめます。

2018年1月の収益は335,439円でした!

生々しいお金の話から。

先月は307,694円だったので、微増です。まぁ、この辺は誤差の範囲ですね。

そもそも労働収入をあげようとはしていないのでこの先もしばらく30万前後が続く見込みでございます。

内訳は以下の通り!

  • フリーランス業:299,000円
  • 広告収入:36,439円

フリーランス業は細かい内訳は伏せておりますが、変わらずこんな感じ。

広告収入が3万JPYを突破!

個人的にはこれが結構うれしい!

ちなみに発生ベースでは10万を超えているので、次は発生を伸ばしつつ、いかに確定させるかを考えたい。

新しいサイトの方はまだ収益0円で、全てこのブログから生まれています。

先月は7,694円だったので、単純計算5倍になった訳ですね。

PVもわかりやすく伸びていて、12月は18,542PVだったのが、1月は32,281PVと2倍弱ほどに伸ばすことができました。

ブログのPVと収益が伸びた要因は以下2つ

  1. ブログの方が簡単に伸びることに気づいてしまった
  2. ユーザー導線を考えてリライトしまくった

ブログ運営は1年半くらいやっているのですが、もともと記事数は40記事くらい。ほとんど収益化を考えずにのほほんとやってきたんですよね。

ただ、新しいサイトを頑張るよりも、既存である程度PVとドメインパワーが強くなっているブログを伸ばす方が簡単だということに気づきました(今更)

既に検索上位を取っているページがあったので、その記事のリライトをしました。

リライトも結構考えながらやったんですが、ざっくり言うと「ユーザーになりきって、どういう情報が欲しいか考えてリライトした」感じです。

アフィリエイト貼ったり内部リンク巡らせたりしたので、それで回遊率やユーザビリティが上がり、結果的にPVと収益が伸びた感じですね。

記事執筆は34/100…

先月の運営報告で「100記事目指す!!」と言った結果、執筆記事数は34記事/100記事でした、はい、死にます。

結婚式をセルフプロデュースすることになったり、気づいたらワードプレスに移転してたりとか、運営しているサイトの根本的な運営方針を変えることになりそうとか…言い訳は沢山あるのですが、全部言い訳です。はい、すみません。

根本的にガッツが足りなかったのと、ガッツで誤魔化さないための仕組みづくりと習慣化ができていなかったことが原因ですね。

もっと具体的な部分ではアフィリサイトのサイト設計がうまくいっておらず、何を書けばいいのかが明確でなかったのでその点が改善ポイントです。

いや、目標の半分にも満たってないとか恥ずかしくてちにたい。。

2月の目標は30万と記事数50本

2月の記事数は下方修正して、50本目指します。

1月の結果で恥ずかしすぎてもう晒したくないんですが(本音w)恥ずかしめを受けることでやる気を出すために引き続き晒します。

2月は田舎フリーランス養成講座の統括をします

2月はコワーキングコミュニティ「まるも」に1ヶ月滞在して、田舎フリーランス養成講座の運営統括をします。(PR)

詳しい説明は省きますが、新卒1年で月収100万達成した人や、ブログで100万くらい(適当)稼いでる文ちゃんが講師として参加します。

あいにく2月金谷は満員締め切りとなりましたが、3月以降の金谷の募集はしておりますので、興味ある方はぜひ。

それでは!引き続き頑張っていきまっしょ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です